春のパスタ

うつわ

春を感じ菜の花を愉しむ

摘みたて菜の花。いつからこの菜の花が美味しいと感じるようになったのかな。この季節になると楽しむ食材。春ですね。茹でるだけで十分美味しいのですが、パスタもいいよね。

何に合わせよう。ベーコン・生ハム・ホタルイカ・アサリ……アサリ???う〜んアサリだね。

アサリが絶対美味しい出汁を出してくれるから、よぉ〜くパスタに絡むようにリングイネを選択。
オリーブオイルにニンニクと玉ねぎがフライパンに投入されるだけでもう美味しい。
アサリ入れたら白ワイン入れて、ランチだから呑まないように十分注意して。

茹でたパスタ和えて菜の花散らす。

あぁ…湯気がおいしい湯気が。

盛り付けのお皿がいつも秋刀魚で活躍してるお皿。案外パスタでもいけるのでは?と盛り付けしてみたら、いいじゃない!
アサリがあるしフォークでなくお箸。

この日のお昼は「お箸でいただく 春の菜の花とアサリのパスタ」。ってところかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました