蒸籠蒸しをはじめた

うつわとごはん

この数年蒸籠蒸しを自宅で食べたいなと思い続け、とうとう我が家にお迎えしました。

野菜は好きなので常に冷蔵庫に様々な種類の野菜常備しています。
買ったり、時に採れたて野菜をいただいたり。

この日は間引いた人参をいただく。ついでにスナップエンドウ。
蒸籠のいいところは器としてそのまま出せるということ。
我が家の蒸籠は15㎝の小ぶりのもの。
蒸籠用のクッキングペーパーを敷いて蒸したりするらしいのですが、大体私はレタスを敷いて食べちゃう方法をとってます。
ちなみにこの日は葉付き人参で、その葉が新鮮だったため人参の葉を敷き詰めて蒸す。
人参、スナップエンドウ、アスパラにかぼちゃ、カブ、ブロッコリー、ミニトマト。
お肉はササミとヘルシーに。

野菜本来の甘味旨味がギュッとつまり軽く塩をふるだけで十分美味しいのです。

蒸籠蒸しはそのままの味で愉しむ。
蒸し用のお湯には野菜やお肉の旨みが落ちてきていてそれを使って雑炊。
軽く味付けして卵雑炊にしましたよ。

この雑炊が優しくて本当に美味しい!

選ぶお肉で味が全然違うのでそれもまた楽しい。
ご飯でなくうどんも美味しいんですよ。フフフ

蒸籠蒸し満喫⭐︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました