カリフラワーどう食べよう

うつわとごはん

時々大量にお野菜のお裾分けがあります

カリフラーってもともとあまり食べない食材だったように思います。
なんかカリフラワーよりブロッコリかなーと思っていたり。

でも実際食べると毎回採れたてだからでしょうか。
甘いしホクホクしてて非常に食べ応えが抜群。

カリフラワーの食べ方は
まずは茹でただけで食べますよ。マヨネーズやドレッシングはいらないくらい茹でたては美味しい。

カリフラワーと菜の花のベーコンのサラダ

大きめに切ったベーコンをカリッと炒め。

茹でたてのカリフラワーと菜の花にさっくり混ぜて
塩胡椒とパルメザンチーズをパラリ。

シンプルで美味しかったな〜。
お酒のお供にもピッタリのホットサラダ。

ポタージュにも

ほうれん草と一緒にポタージュにしましたが緑に負けましたね。
でもカリフラワーが入ることでいつものほうれん草ポタージュとはまた一味も二味も違う。

そしてこの季節菜の花とことん使いますねぇ。
見た目も可愛いですしアクセントにちょうどいい。

こんなことしてたらカリフラワーあっという間になくなってしまったよ。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました